赤兎馬に乗るおじさん

ダイエット目的でロードバイクを始めて1年経ちました。でも燃費が良すぎて常にガソリン満タン状態です(^◇^;)

妙義山からの〜碓氷峠からの〜二度上峠

先日「道の駅しもにた」にトランポして妙義山碓氷峠、二度上峠、地蔵峠を回ってきました。

 

天気予報は曇り時々晴れでしたが、お天道様は顔を見せず、キリまで出てきます。普段の行いがいい証拠ですww

 

f:id:tgen:20190409115236j:image

こんなコースです。

 

f:id:tgen:20190409115611j:image

出発してまもなく山桜がチラホラ見えてきました。

 

県道51号から196号に入って行くと…、


f:id:tgen:20190409115602j:image

妙義山の威容が姿を現します。


f:id:tgen:20190409115546j:image

こんな岩にもビックリ。


f:id:tgen:20190409115533j:image

妙義公園駐車場は絶景スポットです。晴れていればもっと良かったのですが…。荒船山が霞んで見えます。


f:id:tgen:20190409115643j:image

ダウンヒル中も絶景。


f:id:tgen:20190409115630j:image

で、横川駅まで降りてきました。


f:id:tgen:20190409115505j:image

そしていよいよ碓氷峠へ。国道18号で坂本の集落を抜けて行きます。これから30年前に碓氷峠のEF63にハマっていた時にしょっちゅう通っていたルートを辿って行きます。30年後にロードバイクで来ることになろうとは…。感慨深いものがあります。


f:id:tgen:20190409115514j:image

30年前からある廃墟です。ここからいよいよ本格的な登りです。

 

えっちらおっちら上って行き…、


f:id:tgen:20190409115551j:image

アプト線の4号隧道に到着です。ここからアプトの道でメガネ橋まで行ってみます。ちなみにロードバイクは押していかねばなりません。


f:id:tgen:20190409115518j:image

隧道内はこんな感じ。明治時代にこんな穴掘ってレンガを積んで作っていたとは本当に凄いことです。


f:id:tgen:20190409115540j:image

出口です。


f:id:tgen:20190409115621j:image

メガネ橋上から。背後に新線の鉄橋も見えます。


f:id:tgen:20190409115528j:image

同じくメガネ橋上から。


f:id:tgen:20190409115635j:image

定番だけど押えておきたいショットです。


f:id:tgen:20190409115524j:image

その後熊の平信号場に。ここもよく通っていました。懐かしさ全開です。アプトの道は横川からここまでです。

 

f:id:tgen:20190409115659j:image

さらに登ると今度は手つかずの隧道が其処彼処に出現します。手つかずの方が雰囲気あります。


f:id:tgen:20190409115651j:image

途中でガサゴソ音がしてビックリ!カモシカがこちらをジッと見つめています。ちなみに今回のライドではこのほかにキツネ🦊、キジ🕊、サル🐵を見ました。自然がいっぱいです。でもクマ🐻は勘弁ww


f:id:tgen:20190409115536j:image

そんなこんなで碓氷峠に到着です。かなりガスっています。

 

その後国道18号、146号のアップダウンを経て北軽井沢へ。


f:id:tgen:20190409115510j:image
f:id:tgen:20190409115646j:image

ここはいい天気でしたが…、


f:id:tgen:20190409115639j:image
f:id:tgen:20190409115500j:image

二度上峠への道はかなりガスっていました。峠に着いても何も見えません😭 よーし、リベンジするぞ!

 

この後引き返すのですが、県道33号が事前の情報では法面崩落のため通行止めとのことでした。このためここで、安中土木事務所に確認したところ、歩行者用の仮説通路があるとのことでした。よーし、安心してダウンヒルするぞ〜!


f:id:tgen:20190409115625j:image

その後は県道33号の分岐点まで20キロのダウンヒルです。夏ならヒャッホーウなのですが、濃霧、気温1度で一転デスロード!1時間ほどダウンヒルを楽しみました(?)。


f:id:tgen:20190409115616j:image

そして県道33号で地蔵峠に到着です。


f:id:tgen:20190409115655j:image

桜も綺麗🌸


f:id:tgen:20190409115606j:image
f:id:tgen:20190409115557j:image

で、再びの妙義山です。いい雰囲気です。曇天でも絵になります、いや、曇天の方が絵になるぞ!

 

これで無事終了です。足ももちろん終了です。

 

疲れましたが久し振りだったのでとても楽しかったです。特に碓氷峠で懐かしさ爆発させてしまいました。楽しく鉄分補給できました。