赤兎馬に乗るおじさん

ダイエット目的でロードバイクを始めて1年経ちました。でも燃費が良すぎて常にガソリン満タン状態です(^◇^;)

限界への挑戦

世間では10連休のようですが、私はもともとの暦通りの出勤です。本当は9泊10日でライドしたいのですがそれは叶わず(^◇^;)

なので行ける日も限られてしまい、今回はそれが4月29日。でもこの日は天気予報によると曇り時々雨とのこと。絶景は望めないので…、

限界に挑戦!

をテーマにライドしました。

ルートは自宅〜甲武峠〜鶴峠〜今川峠〜柳沢峠〜フルーツライン〜河口湖〜山中湖〜道志みち〜自宅

です。

朝3時に出発!

と思っていましたが寝坊して5時出発でした😅

いつも通り上川乗に到着。左折します。この時は青空も見えていました。気分も上がり気味です。

この時期は新緑が眩しいですね〜。紅葉もいいですが、この時期も大好きです。

ほどなくして甲武峠に到着です。

鶴峠に行く途中も新緑が綺麗です。典型的な里山風景に癒されます。

鶴峠に到着。この辺りからきつくなってきます。

今川峠に到着。ここは目印がないため、達成感に乏しい峠ですww でも結構斜度は厳しく、18%前後が点在しています。誰か道標立ててくれないかなあ🤔

そしていよいよ柳沢峠へ。風景は相変わらずいいのですが、斜度はまあまああり、距離もそこそこなので足がゴリゴリ削られます。だんだん余裕がなくなってきます。

途中の「はまやらわ」でわらび餅とわらび大福で栄養補給します。標高も高いのでかなり寒いのですが、これを食べて更にクールダウンして更なる上りに備えるのは私レベルになれば造作もないことなのです( ̄∇ ̄)

いえ、すみません。美味しかったのですが、凍るように寒かったですorz

そんなこんなで柳沢峠に到着。標高1500メートル弱なので先程まで私を癒してくれていた新緑は微塵もありません。かなーり寒いです😨

で、いよいよ甲府盆地に向けて今回初のダウンヒルです。こんな橋もあり、爽快なのですが高所恐怖症なのでチト怖い。

ダウンヒルを楽しんで甲府盆地に到着。フルーツラインを走ります。景色も良く、暖かく、桃源郷感が半端ありません。遅めの昼食をとりました。

その後、御坂みちを上りますが、地味にここが一番きつく感じました。斜度は10%未満だと思うのですが疲労した体にはこたえます。途中でリニアモーターカーと交差します。

本当は旧道で御坂峠に行こうと思ったのですが、体から「そんなんダメ、行ったら帰れなくなるよ」信号が発せられたので、御坂トンネル経由に変更しました。まあ、トンネルも狭くて怖かったのですが…。

そしてトンネルを抜けると天気はいっそう悪化して雨が降ってきました。本当はここ山中湖でくつろぐ予定でしたが、疲労、寒さでそんな余裕はなく、早々に道志みちへ。この辺りまで来るともう少々の坂でもインナーローまでギアを落とします。末期症状です。

ちょっと上って山伏峠に到着。ここまでくればあとは下り基調になるのでちょっと安心。でもこの時点で18時だったので、暗い中を走ることになりました。長時間の暗闇走行は初めてだったので怖かったのですが、時々車が来るので逆に少し安心でした。

でも暗闇で選挙の看板に接触して落車してしまいました。ちょっとぼーっとしていたのかもしれません。この時は本当に凹みました(^◇^;) ディレーラー側に転倒したのですが、下記のリアディレーラープロテクターを付けていたのでディレーラーはもちろんのことフレームも無傷でした。本当に良かった・・・。

何はともあれ無事に帰宅できて良かったです。

結局こういうルートで行きました。距離、獲得標高ともに自己新更新できました!

もう本当に限界でした…。