赤兎馬に乗るおじさん

ダイエット目的でロードバイクを始めて1年経ちました。でも燃費が良すぎて常にガソリン満タン状態です(^◇^;)

中津川林道満喫

今日は全国的に天気が悪いようでした。まさにローディー泣かせなのですが、こういう時こそこういう時しか見られない景色を見に行きましょう!

 

ということで、今回のテーマは「雨に烟る林道」です。で、目的地は6月6日に通行止め解除された中津川林道です。その道の人達にとっては有名なスポットのようですが、私は最近知りました(^◇^;) でもダートが18キロメートル続くとのことなので、思う存分堪能できそうです。

 

f:id:tgen:20190629214555j:image

林道を十分堪能するために道の駅大滝温泉までトランポしました。雨を覚悟していましたが、曇り空。今日は結局雨は降りませんでした。今回はCAAD12にパナレーサーのグラキンSKを履かせています。果たして通用するのでしょうか?

 

f:id:tgen:20190629214719j:image

国道140号線をしばらく走ると、まもなく滝沢ダムのループ橋が見えてきました。人工物の威圧感がすごいです。


f:id:tgen:20190629214924j:image

すごい高度感です。ちなみに私は高所恐怖症(^◇^;)


f:id:tgen:20190629214752j:image

国道から中津川方面に右折。一転自然が溢れています。もうほとんど車はいません。貸し切り状態。


f:id:tgen:20190629214755j:image

ここから三国峠方面に進みます。


f:id:tgen:20190629214723j:image

しばらく走るととうとうダートが出現。大好物の林道トンネルもあります。

 

f:id:tgen:20190629215131j:image

林道トンネルは独特の雰囲気が漂っています。


f:id:tgen:20190629214903j:image

ゲート通過〜。


f:id:tgen:20190629214856j:image
f:id:tgen:20190629214910j:image
f:id:tgen:20190629214747j:image
f:id:tgen:20190629214917j:image

こんな風景が広がっています。自然の圧倒的存在感がビンビン肌に伝わってきます。貴重な体験です。ダートはなんとかクリアしていきますが、いつも以上に速度は低く、体力を消耗します。


f:id:tgen:20190629214914j:image

おそらく崩落を復旧したところです。

 

f:id:tgen:20190629214731j:image
f:id:tgen:20190629214927j:image

もう自然だらけ。ちょっと飽きてくるくらいww


f:id:tgen:20190629214852j:image

有名な立体交差。なんでこうなっているかはわからないですが…。

 

f:id:tgen:20190629214744j:image

f:id:tgen:20190629214737j:image
f:id:tgen:20190629214759j:image

この辺になってくると勾配が10%前後になります。ロードバイクではトラクションがかかりづらくなります。このため歩くより遅いペースが続きます。霧もドンドン濃くなります。疲労は蓄積し、自然の深淵に潜り込んでいくような感覚に襲われます。

 

f:id:tgen:20190629214728j:image

で、唐突に人工物の集合が見えてきて唐突に三国峠に到着です。もう汗びっしょりです。湿度100%なのでしょう。

 

f:id:tgen:20190629214740j:image

こんなタイヤです。ちなみに帰りに1回パンクしました。でも概ね安定してダートをこなせるタイヤでした。


f:id:tgen:20190629214920j:image

魅力的な林道でした。リピート確定です。


f:id:tgen:20190629214848j:image