赤兎馬に乗るおじさん

ダイエット目的でロードバイクを始めて1年経ちました。でも燃費が良すぎて常にガソリン満タン状態です(^◇^;)

初めまして

初めまして。tgen(ティーゲン)と申します。よろしくお願いいたします。

ここのブログでは、私が1年前から始めているロードバイクについていろいろ書いていこうと思っています。

私はもともと運動が苦手で、ひたすら鉄道オタク道(写真、模型作りなど)を歩んできました。自転車もママチャリで十分と信じて疑いませんでした。
しかし中年真っ只中の最近、職場の健康診断でシャレにならない数値が散見されるようになり、このままでは突然死してしまう、との危機感を抱き、2年前にクロスバイクを購入しました。当初は「健康のために」という義務感に支配されていましたが、ママチャリとは違う軽快さの虜になってしまい、さらなる軽快さを求めて1年前に初めてロードバイクを手に入れました。

f:id:tgen:20181227145632j:plain

キャノンデール横浜のセールで手に入れたCAAD12 105です。この写真は購入直後ですが、このあとコンポを徐々にアルテグラ換装したり、ホイールを替えたりしています。


実際に乗ってみると肥満中年にはもったいないくらいの走行性能に驚愕しました。そしてこの1年間は奥多摩、美ヶ原、乗鞍、渋峠などいろいろなところに連れて行ってくれました。まさに私にとって赤兎馬のようでした。そしてロードバイクに乗っていなければ体験できない絶景、達成感(そこまでには苦しい修行があるのですが)を実感することができました。


今では「ダイエットなんてどうでもいい、ロードバイクすげ〜」という危険思想を抱くに至っています。


長々書きましたが、今後も駄文にお付き合いいただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。