赤兎馬に乗るおじさん

ダイエット目的でロードバイクを始めて1年経ちました。でも燃費が良すぎて常にガソリン満タン状態です(^◇^;)

今年初の風張峠

チョー遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

前回柳沢峠に行ってから、急激に寒さが厳しくなり、ずっと冬眠していました。

そんな冬眠していたブタ🐖ちゃんが少し暖かくなったことをいいことにモソモソとロードバイクを引っ張り出したというお話です。

 

モソモソと出かけたのは2月21日です。小春日和を通り越して大春日和になったのでとりあえず多摩川サイクリングロードを遡上することにしました。出発時点ではまだ目的地は決めていませんでした。

f:id:tgen:20210223134906j:image

とてもいいお天気でしたが、富士山🗻は春霞の向こうでした。本当に季節外れは暖かさでした。


f:id:tgen:20210223134940j:image

睦橋から五日市に向かう途中でコンビニ休憩です。たまにはシャレオツなカフェでゆっくりしたいと思うのですが、なんだか頭がそういうモードになりません。この辺りで目的地を風張峠に決めました。

 

そして徐々に奥多摩の山に向かっていきますが、勾配もきつくなってきます。もちろん坂道のメインは風張峠なのですが、その前にけっこう疲れてます😅


f:id:tgen:20210223134927j:image

で、なんやかんやしているうちに入口に到着です。前回は崩落の修復のために通行止めでしたが、今回は大丈夫。

 

そして上り始めるのですが、やっぱりきついです。特にキノコセンターまでの坂道は半端なく、まるで壁です。でもなんとか足つきしないぞ、と決意して足がちぎれるような感覚に耐えて耐えて…、


f:id:tgen:20210223134931j:image

峠に到着です。このあと本当に疲れて地面に大の字でねっ転がりました😆

 

さあ、あとは下り基調なので気が楽です。


f:id:tgen:20210223134936j:image
f:id:tgen:20210223134914j:image

途中の絶景ポイントで休憩です。いつものことながら、ガードレールがないのでちょい怖かったです。


f:id:tgen:20210223134918j:image

こんな安物(5個で100円)のクリームパンでもここで食べると絶品です。


f:id:tgen:20210223134922j:image

下っていく途中にも絶景ポイントがあります。

 

そしてあとはそそくさと帰ります。


f:id:tgen:20210223134910j:image

ご褒美は忘れませんww

 

先日愛車をオーバーホールに出したので快適にライドできました。変速やこぎ出しのスムーズさと踏んだ分だけ進むしっかりした感覚のコントラストが際立っていて、ライドが本当に楽しかったです。

 

でも楽にはなりません😅