赤兎馬に乗るおじさん

ダイエット目的でロードバイクを始めて1年経ちました。でも燃費が良すぎて常にガソリン満タン状態です(^◇^;)

林道悲喜こもごも

約3ヶ月ぶりの投稿です。

 

この間はいろいろあり、なかなかライドできませんでしたが、やっと昨日走ることができました。

前回は舗装道路を走ったので、今回は奥多摩のダート林道に行こうと企画して出発………、したのですが………、まあ、いろいろありました😅

 

f:id:tgen:20201116095146j:image

まずはいつも通り多摩川サイクリングロードを走ります。もう何回も走っているのですが、久しぶりなのでちょっと新鮮です。子供たちがサッカー⚽️をしていました。

 

まずは時坂峠を目指します。

 

f:id:tgen:20201116095401j:image

奥多摩に入り、ちとせ屋さんの左脇を上って行きます。

 

f:id:tgen:20201116095346j:image

杉林を上って行きます。木漏れ日がいい雰囲気です。


f:id:tgen:20201116095337j:image

ヒーヒー言いながらひとしきり上ると、一気に視界が開けます。奥多摩の山々と、箱庭のような家々とのコントラストが絶妙です。


f:id:tgen:20201116095330j:image
f:id:tgen:20201116095445j:image

ある程度上ったら、尾根伝いに進んでいきます。晴れているせいか、ポカポカ暖かくなってきました。


f:id:tgen:20201116095322j:image
f:id:tgen:20201116095416j:image

もうすっかり秋です。つい最近までクソ暑かったのに…。時が経つのが早過ぎます😅


f:id:tgen:20201116095454j:image

程なくして時坂峠に到着です👍


f:id:tgen:20201116095504j:image

いつもはここで引き返しますが、今日はこの先に進んでいきます。

 

しかしここからが試練の連続…。


f:id:tgen:20201116095459j:image

さっそく土砂崩れです。でもそれを乗り越えるように轍があったので、それに倣って進んでいきます。


f:id:tgen:20201116095438j:image

で、なんやかんやあり、小岩林道に到着です。事前情報では終点付近は絶景が広がっているとのことです(フラグその1)。


f:id:tgen:20201116095357j:image

また杉林を進んでいきますが、さっきとは違い、今度は15%ほどの急勾配です。


f:id:tgen:20201116095333j:image

でいよいよダートの始まりです。トップストーンの本領発揮です。

 

と思い、意気揚々と進んでいくと突然…、


f:id:tgen:20201116095434j:image

大崩落が目の前に広がります😱いやいや〜、これではどうしようもありません。すごすご引き返します😭(フラグその1無事回収)

 

目的地変更して風張林道に向かいます。

いつもの絶景を期待して…(フラグその2)。


f:id:tgen:20201116095426j:image

途中にも綺麗な紅葉🍁があり、心が和みます。

 

が、しかし…、

 

f:id:tgen:20201116095353j:image

風張林道も通行止め😭〜(フラグその2無事回収)。

 

なので…、


f:id:tgen:20201116095405j:image

入間白岩林道に入ります。ここは風張林道と入口が一緒なのですが、まだ行ったことがありませんでした。なので新鮮な気分です。

 

f:id:tgen:20201116095349j:image

出発〜❗️


f:id:tgen:20201116095509j:image

山々はもうすっかり秋色です。


f:id:tgen:20201116095326j:image

名もなき峠に到着です。特に絶景などはありませんでした。


f:id:tgen:20201116095413j:image

ここで遅い昼食です🍙本当は小岩林道の絶景を見ながら食べる予定でしたが、ここも秋色のいい雰囲気でした。ちょうどバイクできていた方とお話しながら食べたので和やかな昼食でした。さらにその方から温かいコーヒー☕️をいただきました。ありがとうございました。親切が身に染みます。

 

ここから林道を下っていきます。


f:id:tgen:20201116095442j:image

途中でこんな表示が。次回以降探検してみようかなあ。


f:id:tgen:20201116095450j:image
f:id:tgen:20201116095422j:image

秋色の林道の抜けて行きます。秋の終わりをしみじみ感じることができました。

 

そして五日市経由で帰途につきます。


f:id:tgen:20201116095342j:image

途中で立派な銀杏の木がありました。

 

さらに駆け抜けて…、


f:id:tgen:20201116095409j:image

睦橋に到着です。ここから再び多摩川サイクリングロードに入ります。


f:id:tgen:20201116095429j:image

そして夕陽を見ながら帰宅しました。

 

今回は表題のように悲喜こもごもな1日でした。林道は自然の脅威に晒されやすいということを身をもって体験しました。個人的にはいち早く復旧して欲しいと思いますが、難しいのかなあ、とも思います。

 

もうちょい詳しく下調べせねば…😅