赤兎馬に乗るおじさん

ダイエット目的でロードバイクを始めて1年経ちました。でも燃費が良すぎて常にガソリン満タン状態です(^◇^;)

涼を求めて最高地点をハシゴ(乗鞍エコーライン編)

最高地点ハシゴ旅の2日目かつ最終日です。

この日は乗鞍エコーラインを上って長野県と岐阜県の県境まで行くというコースです。その県境は標高約2700mで、名実ともに日本における道路の最高地点です。

前日は松本市内で山賊焼を食べたあと、乗鞍観光案内所の駐車場で車中泊しました。夜中は寒くて目が覚めるというこの季節にしては信じられないことにもなっていましたww

 

翌朝もいい天気でした。

f:id:tgen:20200824110736j:plain

でも山頂に雲がかかっているのが心配

でも若干雲が出ていて、頂上付近の視界に不安もありましたが、とりあえず出発します。

とても涼しくて気持ちいいです。

間も無く三本滝ゲートを通過して、ちょいと上っただけで…、

f:id:tgen:20200824110933j:plain

すでにいい景色でテンションアップ。

天気はなんとか良さそうかなあ、と期待しながら上っていきます。

どんどん上っていくのですが、前日の疲れが抜けきっていないせいか、足が重かったです。やっぱり年齢にはかないません。もう若くはないんだなあ、と思い知りながら汗だくになってただただペダルをこいでいました。あ〜今日もアブがブンブンがうるさい!あっちいけ!斜度はそれなりにありますが、どんどん(いい方に)変化していくのであまり疲れは感じません。素晴らしい自然が私を癒してくれます。

 

で、走行しているうちに位ヶ原山荘に到着。

ここで小休止です。ここの湧き水が本当に美味しいのです。もちろんボトルを満タンにします。

f:id:tgen:20200822104923j:plain

頂上付近が晴れている!

f:id:tgen:20200822104939j:plain

上から見た位ヶ原山荘

で、さらにエッチラオッチラ上っていくと…、

f:id:tgen:20200824121002j:plain

徐々に視界がひらけてきます。

f:id:tgen:20200822104942j:plain

絶景ゾーンに突入!

f:id:tgen:20200824121127j:plain

バイクもカッチョいい!

f:id:tgen:20200822104936j:plain

ちょっとアングル変えただけでこの風景!

もう写真ばかり撮っていてなかなか前に進みませんww

f:id:tgen:20200822104858j:plain

今日も雲上人。

f:id:tgen:20200822104913j:plain

雪渓もありました。

f:id:tgen:20200822104933j:plain

徐々に高度を上げていき…、

f:id:tgen:20200824121251j:plain

到着〜!

畳平に到着しました。

当初の不安とは裏腹に最高の天候に恵まれました!

f:id:tgen:20200822104825j:plain

標高2700m!大勝利!

f:id:tgen:20200822104828j:plain

池〜!

f:id:tgen:20200822104819j:plain

涼しい!

f:id:tgen:20200822104910j:plain

やっぱりここはコーラでしょう。

f:id:tgen:20200822104928j:plain

ちなみに乗鞍スカイラインは閉鎖中。残念!

ということで、エコーラインを引き返します。本当はスカイラインにも行きたかったのですが残念。次回のお楽しみにしておきます。

 

このあとは思いのままにダウンヒルです。もう空を飛んでいるような心地よさでした。

上るのは時間がかかりましたが、楽しいダウンヒルはあっという間ですww

 

f:id:tgen:20200824122107j:plain

麓に到着です。

再訪を心に決め、帰路につきます。

 

おっとその前に…、

f:id:tgen:20200824122222j:plain

味噌ラーメン&唐揚げのセットを堪能。

これだからなかなか痩せませんww

 

この2日間は本当に天気に恵まれました。私は果報者です。

ああ、翌日から仕事かあ、嫌だなあ、ずっといい景色を堪能したいなあ、長野に移住しようかなあ。これで翌日からの仕事をがんばれそうです。