赤兎馬に乗るおじさん

ダイエット目的でロードバイクを始めて1年経ちました。でも燃費が良すぎて常にガソリン満タン状態です(^◇^;)

雨の奥多摩

3月3日は桃の節句でしたが奥多摩へ。ある意味バチ当たりな行動でしたが、やはりバチが当たったようです。


当日の天気予報は午後から雨ということだったので午前中中に往復できそうな時坂峠に行ってきました。


しかし…、


最近は天気予報が当たりません。御多分に洩れずこの日は早くも8時頃からポツポツ降り始めました。どうしようかと途中で悩みましたが、えーい、もうどうにでもなれ、とばかりに計画続行ということになったのです。実際に雨は断続的で何とかなると思わせるようなものでした。


f:id:tgen:20190306154924j:plain

f:id:tgen:20190306155025j:plain

そしてそのまま時坂峠に突入。今回初めて訪れましたが、このようないい景色がすぐに展開しました。いい感じの里山です。


f:id:tgen:20190306155545j:plain

そしてほどなくして時坂峠に到着です。ここから藤原や上川乗に抜けられるそうですが、それはまた今度。この頃になると雨がだんだん強くなってきました。


f:id:tgen:20190306155750j:plain

f:id:tgen:20190306155825j:plain

帰りに先ほどの里山に目を向けるともうこんな具合に雨雲が山に纏わり付いていました。これはこれでいい雰囲気なのですが、早く帰らないとエライ目にあう予感しかしません。


この時期の雨は本当に冷たいものです。


f:id:tgen:20190306160142j:plain

ふもとのちとせ屋で湯豆腐とあげを食してプチ体力回復です。


そしてスタコラサッサと急いで帰宅。雨はザーザーぶりでした。


あまりバチ当たりなことはしちゃいけないというのが今回の教訓でした😅