赤兎馬に乗るおじさん

ダイエット目的でロードバイクを始めて1年経ちました。でも燃費が良すぎて常にガソリン満タン状態です(^◇^;)

奥多摩の奥

昨日は久しぶりに奥多摩に行って来ました。ただ行くだけだといつも通りなので、最終目的地を最奥部である奥集落にしました。

 

f:id:tgen:20190225113217j:plain

ルートはこんな感じです。

 

f:id:tgen:20190225113349j:plain

いつも通り多摩川サイクリングロードを遡上します。日の出が美しいです。

 

f:id:tgen:20190225113555j:plain

ここは右折です。左折すれば都民の森方向です。

 

f:id:tgen:20190225113649j:plain

ここは右折です。鋸山林道に入っていきます。ちなみに現在平日は伐採作業中で奥多摩へは抜けられませんが、日曜日なのでOKです。

 

f:id:tgen:20190225113850j:plain

有名な神戸岩です。実際に見ると迫力あります。でも私が興味を持つのは…、

 

f:id:tgen:20190225114011j:plain

 

f:id:tgen:20190225114040j:plain

苔むした橋とトンネルです。竣工は昭和32とのことでした。そんなに昔からあるんだ〜、と思いを馳せて一人で楽しみます。

 

ちなみにトンネルの中は真っ暗&ダート&激坂でビビりましたが、すぐに抜けられてホッとしました。

 

f:id:tgen:20190225114350j:plain

勾配は大体10%前後。

 

f:id:tgen:20190225114452j:plain

心が折られる瞬間ww

 

f:id:tgen:20190225114548j:plain

ここでも心が折られますが、あそこまで行けば絶景ゾーンだと思えるので何とかメンタルを立て直せます。

 

で、到着です。

 

f:id:tgen:20190225114845j:plain

 

f:id:tgen:20190225114932j:plain

 

f:id:tgen:20190225115000j:plain

遠くまで見渡せる、というよりは、自分がいかに山奥まで来たかを実感できる景色です。疲れもあってかしばしボーッと過ごします。

 

そしていよいよ…、

 

f:id:tgen:20190225115158j:plain

大ダワ峠に到着です。でもここには絶景はなく、トイレがあるだけです。

 

この後は奥多摩方面に下ります。でも路面はだいぶ荒れているので、ソロソロ降ります。

 

f:id:tgen:20190225115450j:plain

で、奥多摩湖を経由して…、

f:id:tgen:20190225115550j:plain

奥集落への林道を登ります。やはり急勾配です。ジリジリと高度を上げていきます。途中でウィリーしそうになったので、ハンドルを抑え込みながら登って行きます。集落への林道なので、鋸山林道と違ってなんとなく生活のにおいがします。

 

f:id:tgen:20190225115916j:plain

やっと到着です。やっぱり絶景。

 

f:id:tgen:20190225120012j:plain

登ってきた九十九折です。もうヘトヘトです。

 

f:id:tgen:20190225120123j:plain

この景色を見ながらお昼ご飯です。コンビニのオニギリも美味しく食べられます。

 

あとはひたすら帰宅の途です。

 

f:id:tgen:20190225120333j:plain

羽村に着いた時は夕方でした。ここからまさかの向かい風。また心が折れそうになりました(^◇^;)

 

本当に奥の奥に行ったんだな〜と実感できた1日でした。