赤兎馬に乗るおじさん

ダイエット目的でロードバイクを始めて1年経ちました。でも燃費が良すぎて常にガソリン満タン状態です(^◇^;)

中華そば西川

このカテゴリー初の投稿です(あ、2回目でした😅)。

ここでは私が食べてみて美味しかったものを載せていきたいと思います。でもいわゆるグルメ系のブログと違って味を表現する語彙力が高いわけでもなく、店主の由来に詳しいわけでもなく、調理法を推察する力が抜きん出ているわけでもありません。

ただただ美味しいものを「美味しい」と言っていく内容になると思います。

 

その記念すべき1回目は千歳船橋にある中華そば西川です。最近の自分にとってのヒットでした。場所は小田急千歳船橋駅から徒歩10分くらいでしょうか。

 

f:id:tgen:20190903104215j:image

チャーシューメンです。煮干し出汁の美味しさが口いっぱいに広がります。細麺のパッツンパッツンした歯ごたえもグッド。でも特筆すべきはチャーシューでしょうか。それぞれ風味が高く、特に鶏肉のそれはスモーキーな香りが素晴らしいです。ひとつひとつ丁寧にこしらえたパーツが相乗効果を発揮しているという感じです。


f:id:tgen:20190903104233j:image

で、限定品もあります。これは煮干し出汁とハマグリ煮干し出汁をブレンドした冷製スープの一品。これも風味が高い!特に出汁の香りの後に来る微かな苦味が癖になります。


f:id:tgen:20190903104225j:image

そして替え玉。でもここの替え玉は一般的なそれとは異なり、これ単体に味付けされていて、そのまま混ぜ麺のように混ぜて食べるのです。好みで煮干しを漬けてある酢を加えます。絶妙な脇役です。

 

自分にとっての新機軸満載なお店でした。リピート決定です!