赤兎馬に乗るおじさん

ダイエット目的でロードバイクを始めて1年経ちました。でも燃費が良すぎて常にガソリン満タン状態です(^◇^;)

いざ奥只見へ

グラベルの次はヒルクライムアンド絶景ライドに行きたいと思い、いろいろ検討しました。

 

そして…、

 

先日、新潟県魚沼市から枝折峠、奥只見湖、田子倉ダムなど一筆書きで走って来ました。

 

結論から言うと…、

 

自然は厳しい!

 

f:id:tgen:20190916092448j:image

道の駅ゆのたにまでトランポして6時に出発しました。天気は上々です。

 

まずは枝折峠を目指します!


f:id:tgen:20190916092708j:image
f:id:tgen:20190916092908j:image

最初は木々に覆われた道を上ります。


f:id:tgen:20190916092837j:image

でもまもなく視界が開けてきます。


f:id:tgen:20190916092809j:image
f:id:tgen:20190916092720j:image

すぐに絶景ゾーンに入ります。労力対効果は高いです😆


f:id:tgen:20190916092845j:image
f:id:tgen:20190916092826j:image

自分が走った道を雄大に振り返れます。


f:id:tgen:20190916092823j:image

スノーシェッド越しもいいものです。


f:id:tgen:20190916092816j:image

ドンドン高度を上げていきます。


f:id:tgen:20190916092739j:image

枝折峠に到着です!中央に横切っているのが自分が走った道です。人間が一生懸命作った道も自然の中では引っかき傷にすぎないと実感させられます。


f:id:tgen:20190916092743j:image

枝折峠の目印が見当たらなかったので鶴峠のようにバス停🚏を目印がわりに記念撮影。

 

次は奥只見湖です。


f:id:tgen:20190916092913j:image
f:id:tgen:20190916092723j:image
f:id:tgen:20190916092753j:image
f:id:tgen:20190916092759j:image

その道中も絶景ばかり。いい意味で感覚が麻痺してきますww


f:id:tgen:20190916092700j:image

洗い越し〜。初体験です。ちょっとした小川レベルです

 

f:id:tgen:20190916092715j:image
f:id:tgen:20190916092750j:image

奥只見湖です。大きなダム湖で、形も入り組んでいます。雪がつけたであろう山肌のスジがたくさんあります。豪雪地帯であることを実感できます。


f:id:tgen:20190916092712j:image

ここでも自分が走った道を振り返れます。そして絵になります。


f:id:tgen:20190916092746j:image

新潟県福島県の県境の川です。


f:id:tgen:20190916092926j:image

そして福島県に入ります。

 

ここから再びヒルクライム。でも正直景色はあまり開けておらず苦行。今回のコースの最高所まで上るのですが、これといった峠名はなく、このためモチベーションはダダ下がり〜。


f:id:tgen:20190916092920j:image

最高所直前にちょっと視界が開けますが、絶景というほどではありません。

 

その後は下り混じりの平坦基調の道を爆走します。


f:id:tgen:20190916092841j:image

ここはまっすぐ。只見に向かいます。


f:id:tgen:20190916092733j:image
f:id:tgen:20190916092916j:image

米どころです。独特のあま〜い香りが漂っています。


f:id:tgen:20190916092806j:image

只見駅に到着です。

 

で、ここで日頃の行いがいいせい(?)か、スーパーローカル線の只見線を撮影することができました。


f:id:tgen:20190916092931j:image
f:id:tgen:20190916092803j:image

鉄分補給できるとは思いませんでした。


f:id:tgen:20190916092904j:image

その後は田子倉ダムを目指します。


f:id:tgen:20190916092851j:image

高度を上げて…、


f:id:tgen:20190916092857j:image

ダム湖に到着。


f:id:tgen:20190916092756j:image

只見線です。さすがに列車🚃は来ませんww


f:id:tgen:20190916092820j:image
f:id:tgen:20190916092833j:image

その後も絶景の連続。


f:id:tgen:20190916092736j:image

延々と続くスノーシェッド。自然の厳しさに立ち向かう人間の意志を感じることができます。

 

で、六十里越えのトンネルを過ぎると…、


f:id:tgen:20190916092830j:image

新潟県に帰ってきます。

 

ここからはひたすらダウンヒル。自分にとっては過ぎたるご褒美です。


f:id:tgen:20190916092703j:image

もう夕方です。


f:id:tgen:20190916092812j:image

踏み切りを渡ろうとしたら、ここでまたまた只見線に出会えました。本当に運がいいです!

 

f:id:tgen:20190916092854j:image

今回はこんな感じの一筆書き。

 

で…、


f:id:tgen:20190916092728j:image

イカロリックな夕食…😅