赤兎馬に乗るおじさん

ダイエット目的でロードバイクを始めて1年経ちました。でも燃費が良すぎて常にガソリン満タン状態です(^◇^;)

大好物とソウルフード満載の八幡平アスピーテライン

 この度の台風19号は大変でした。私の住んでいるところを直撃しました。でも幸いなことに自宅は持ち堪えることができました。今回の台風で甚大な被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

今回はその2日後に行った八幡平アスピーテラインのお話です。実は前世紀末頃に10年ほど青森県に住んでいたことがあり、この辺りにはよく車で写真を撮りに行ってました。なのである程度馴染みがある土地です。でもその頃はロードバイクには興味がなかったので、自転車で走るのは今回が最初になります。

 

まずは東北自動車道を570kmひた走ります。ちょうど台風被害で通行止めになっていたのが復旧した直後になります。

 

f:id:tgen:20191016100154j:image

で、道の駅にしねから出発です。


f:id:tgen:20191016100048j:image

薄曇りですが、岩手山はくっきり見えます。独立峰なので立派です。もう稲刈りは終わっているようです。ザ・日本の原風景といった感じです。

 

その後八幡平アスピーテラインに入っていくのですが、その直後に松尾鉱山資料館があり、当時の鉱山鉄道の車両が保存されています。鉄道好きとしては当然立ち寄らなければいけないスポットです。


f:id:tgen:20191016100110j:image
f:id:tgen:20191016100236j:image

入れ替え用のED 25です。屋根付きなので保存状態は良好です。なんでも個人所有していたものを寄贈してもらったとのこと。そのおかげでこうやって眺めることができます。

 

f:id:tgen:20191016100028j:image
f:id:tgen:20191016100228j:image
f:id:tgen:20191016100139j:image
f:id:tgen:20191016100130j:image
f:id:tgen:20191016100215j:image
f:id:tgen:20191016100035j:image
f:id:tgen:20191016100018j:image

説明がいろいろ書いてあり、興味がそそられます。


f:id:tgen:20191016100150j:image

こんなものもあります。


f:id:tgen:20191016100102j:image

そしていよいよ本格的な上りの始まりです。


f:id:tgen:20191016100038j:image

もう最初のうちから視界が開けてきます。絶景絶景〜🤗


f:id:tgen:20191016100045j:image

こんな立て札があります。いつもならウンザリするのですが、今回はむしろ名残惜しさが募ってくるパターンでした。

 

f:id:tgen:20191016102201j:image

スノーシェルターが結構あります。中に入ると何故かガーミンが誤作動します。なぜ?

 

そしていよいよ今回のメインイベントの1つである松尾鉱山跡に到着です!


f:id:tgen:20191016100200j:image
f:id:tgen:20191016100025j:image
f:id:tgen:20191016100106j:image
f:id:tgen:20191016100052j:image

脇道にそれるとこんな光景が忽然と現れます。私は今回で3回目の訪問でしたが、やっぱりそれは衝撃的でした。廃墟としてはその規模、シチュエーション、ほったらかし具合、などどれをとっても一級品だと思っています。バシャバシャ写真を撮りまくります🤳 愛車とのコラボもできて大満足です。


f:id:tgen:20191016100114j:image

近くには地熱発電所がありました。硫黄の匂いがします。


f:id:tgen:20191016100147j:image

八幡平アスピーテラインは続きます。


f:id:tgen:20191016100212j:image
f:id:tgen:20191016100022j:image

もうすっかり紅葉🍁しています。でもだんだん寒くなってきました。


f:id:tgen:20191016100143j:image
f:id:tgen:20191016100059j:image
f:id:tgen:20191016100157j:image

いよいよ絶景エリアに突入です。この辺りに来ると若干の上りと尾根伝いの道になるので、気持ち的に、絶景に集中できます。


f:id:tgen:20191016100240j:image

雲と道路が同じようなカーブを描いています。


f:id:tgen:20191016100136j:image
f:id:tgen:20191016100219j:image
f:id:tgen:20191016100118j:image

絶景が多すぎて満腹状態になります。「絶景多すぎてなかなか前に進まない問題」発生中です。岩手山は雲に隠れ気味ですが、多少雲海感もありいとをかし。


f:id:tgen:20191016100032j:image

そして惜しまれつつ見返峠に到着です。ここがちょうど岩手県秋田県の県境になります。

 

f:id:tgen:20191016104132j:image

この通り。


f:id:tgen:20191016100244j:image

秋田側の方が晴れてました。

 

そしてちょっと秋田県側に入ります。


f:id:tgen:20191016100055j:image
f:id:tgen:20191016100233j:image

この展望台も大パノラマ。オススメです。でも寒い〜。

 

そして岩手県側に戻りダウンヒルしてデポ地に戻ります。とっても寒い😵ので、ユニクロのウルトラライトダウンをパイルダーオンしてグローブも真冬用につけ替えます。おかげでダウンヒルは快適そのもの。八幡平樹海ライン、岩手山パノラマラインを走ります。

 

f:id:tgen:20191016100208j:image

紅葉ポイントもありました。


f:id:tgen:20191016100122j:image

で、北東北名物のババベラアイス🍨を堪能。今回のコース上でも何箇所か売っていました。おばちゃんがタンクからヘラでアイスを取って盛り付けてくれます。爽やかな味です。何味かは例えが難しいのですが、あえて言うなら「ババベラアイス味」でしょうか?


f:id:tgen:20191016100041j:image

岩手山パノラマラインはこんな感じ。名前をつけるほど岩手山は見えませんww

 

で、デポ地に到着。大満足なライドでした。


f:id:tgen:20191016100224j:image

でデポ地の近所にあるユートランド姫神で疲れをとります。

 

そして盛岡グルメです。冷麺?、わんこ蕎麦?、ジャージャー麺?、いやいや…、


f:id:tgen:20191016100126j:image

私的ソウルフードはドゥの…、


f:id:tgen:20191016100133j:image

カツカレーです。写真ではわかりづらいですが、かなりの量です。これで普通盛り730円です。若い頃は大盛りを普通に食べていましたが、もうそれはできません。20年ぶりくらいに食べましたが、ひたすら懐かしい味でした。

 

そしてまた東北自動車道をひた走り帰宅です。途中の福島県内は豪雨でした。


f:id:tgen:20191016100204j:image

今回はこんな感じ。

 

東北は景色の質が高いです。懐かしさもあります。