赤兎馬に乗るおじさん

ダイエット目的でロードバイクを始めて1年経ちました。でも燃費が良すぎて常にガソリン満タン状態です(^◇^;)

初の自転車キャンプ

GW後半の子供の日に、一泊で初の自転車キャンプ🏕🚲に行ってきました。これまでキャンプといえば家族づればかりでした。これはこれで楽しいのですが、個人的な憧れとでもいうのでしょうか、ボッチでキャンプをしたいとズーーーッと思っていて、それがついに叶ったというわけです。

 

先に結論を言いますと…、

 

とてもいい〜

 

ということです(なんのこっちゃ)。

 

あまり遠出すると疲れるので、行きなれている秋川の支流である養沢川沿いのキャンプ場に行きました。実は今回のキャンプを思い立ったのが5月3日でした。多分予約取れないだろうなあと思って何気なく電話したキャンプ場でたまたま空きがあり、棚ぼた的に実現できました😄

 

f:id:tgen:20190508105049j:image

まずはいつも通り多摩川CRを遡上していきます。今回はこんな装備です。これにバックパッキングがプラスされます。当然スピードは出ませんが、まあのんびりモードでこいで行きます。


f:id:tgen:20190508105203j:image
f:id:tgen:20190508105232j:image

天気はとてつもなく良く、自ずと休憩回数が多くなります。


f:id:tgen:20190508105251j:image

昼頃にキャンプ場に到着。


f:id:tgen:20190508105219j:image

そしてテントを張ります。アライテントのオニドーム2です。重量約1600グラムの2人用ダブルウォールです。ウリの前室はやや狭いですが中の広さは1人であれば十分です。荷物置き場も確保できます。出入りが少し窮屈ですが、このスペックのテントならこんなものでしょう。初ソロキャンプということで自ずとテンション上がってきます。

 

ライペン オニドーム 2 純正アンダーシート付 グリーンフライ
 

 

f:id:tgen:20190508114600j:image

ちなみに椅子はこれ。ヘリノックスのチェアゼロ。重量は約500gと軽量。これがあるとないとでは快適さが全然違ます。

 

Helinox(ヘリノックス) キャンプチェア チェアゼロ 1822177

Helinox(ヘリノックス) キャンプチェア チェアゼロ 1822177

 

 

この後何しようかなあっとぼーっとGoogleマップ見ていたら近所に星竹林道なるものを発見!しかも武蔵五日市駅に抜けられそうなので早速行ってみることにしました。


f:id:tgen:20190508105248j:image
f:id:tgen:20190508105304j:image
f:id:tgen:20190508105215j:image
f:id:tgen:20190508105300j:image
f:id:tgen:20190508105307j:image

行ってみるとこれが「ちょーどいい」林道。激坂あり、絶景あり、ダートありとまさに全部盛りなコースでした。ほどよい疲労で大満足でした。


f:id:tgen:20190508105224j:image

そのあとはこれまた近所の日帰り温泉施設「瀬音の湯」で汗を流してコーラで一服。この後いよいよ食材買い出しして夕食です。


f:id:tgen:20190508105228j:image

16時頃にキャンプ場に帰還。夕食の用意です。コンロなどはいつも使っているもの。


f:id:tgen:20190508105256j:image

いよいよカンパイです!初ソロキャンプ記念ということでエビスビールを奮発しました😄 第一弾は牛タン焼き。当然旨し!

 

 

 
f:id:tgen:20190508105243j:image

第二弾はすき焼きです。家でやろうとしても子供達はあまり好きではないのでいつも却下されますが、今回はそういう気遣いは無用。これも大きな喜びです。

 

しこたま飲み食いしていい感じに酔ってきました(^◇^;)


f:id:tgen:20190508105207j:image

で、余った玉子を茹でてこれもつまみにします。これも予想外の旨さでいい意味でビックリ!

 

そして夜も更けてきたのでテントイン🏕

うとうとしながらダラダラ過ごします。近所の若者がうるさかったのですが、それでもいつのまにか寝てしまいました。


f:id:tgen:20190508105211j:image

朝です。天気は曇りでした。


f:id:tgen:20190508105235j:image

朝ごはんはゆで卵、昨日のネギの残りを投入したサッポロ一番みそラーメンです。全くブレない定番の美味しさです😄 体も温まります。


f:id:tgen:20190508105239j:image

で、撤収してそのまま自宅🏠に戻りました。

 

いやー良かったです。自由を満喫できました。これは病みつきになりそうです(^◇^;)