赤兎馬に乗るおじさん

ダイエット目的でロードバイクを始めて1年経ちました。でも燃費が良すぎて常にガソリン満タン状態です(^◇^;)

夏休みにしたこと

お久しぶりの更新です。

実は今月の7、8、9日は遅めの夏休みでした。子供たちは学校なので、遠慮なく家族サービス抜きで自転車三昧の日々を送っていました。

 

1日目は風張峠往復です。

 

本当は時坂峠にしようと思ったのですが、夏休み初日ということでテンション上がってしまい、風張峠に行った次第です。

 

f:id:tgen:20191010153956j:image

いつもの林道入口です。ここまででも結構上らされます。

 

で、いつものようにヒーコラ上っていきます。でも今回は足付きなしで行ってみようと密かな目標を掲げていました。結論から言うと足付きなしで上れました。もし足が付いていたら目標を掲げていたことはなかったことにしようと思っていましたww


f:id:tgen:20191010153833j:image
f:id:tgen:20191010154025j:image

ここで足をついています。計画通りです。こんな景色見せられたらそりゃあもう立ち止まるしかないでしょう!


f:id:tgen:20191010153825j:image

初日はこれだけ走りました。ちょっとやり過ぎたかなあ、と。実は翌日から…、

 

「西湖にソロキャンプ🏕」する予定だったのです。不安と疲労を抱えて眠りにつきます。

 

で2日目から一泊2日でソロキャンプ🏕!


f:id:tgen:20191010154012j:image

こういうバイクパッキングで行きます。


f:id:tgen:20191010154032j:image

当初はこのようなバイクパッキングで行こうと思ったのです。この方がカッコよかったのですが、サドルバッグの容量が足りず、前回も使用したキャリアを使うことにしました。

 

やはり重さは重量級です。怖いので計量していませんww平坦はまあいいのですが、上りになると途端にインナーローのお出ましです。

尾根幹の段階でややウンザリ😩です。


f:id:tgen:20191010153810j:image

でもどうにかこうにか青山の交差点に着きました。いよいよ道志みちの始まり始まり〜。


f:id:tgen:20191010153952j:image

当初はやや平坦なのですが…、


f:id:tgen:20191010153806j:image

その後はアップダウンの連続です。


f:id:tgen:20191010154028j:image
f:id:tgen:20191010153814j:image
f:id:tgen:20191010153918j:image

景色はいいのですが、アップダウンが…。途中で「何やってんだ俺は」と思ったり、あんなことやこんなことを妄想したりして疲労をやり過ごします。


f:id:tgen:20191010153840j:image

ようやく道の駅どうしに到着です。


f:id:tgen:20191010153945j:image

山菜そばを食べました。味はチョイビミョーです。


f:id:tgen:20191010153921j:image

山伏峠を越えて…、


f:id:tgen:20191010153932j:image

山中湖に到着!普段とは違う達成感があります。富士山🏔が見えてなくても構いません(本当は見たかった😅)!


f:id:tgen:20191010153949j:image
f:id:tgen:20191010153910j:image

そして山中湖のサイクリングコースを経由して…、


f:id:tgen:20191010153913j:image

キャンプ場に到着です。

 

f:id:tgen:20191010154016p:image

ここです。


f:id:tgen:20191010154005j:image

初日はこれだけ走りました。


f:id:tgen:20191010153836j:image

いやー疲れました。でも非日常はまだ続きます。まずテントを張らなければ話が始まりません。でも風が強く四苦八苦。この後近所の温泉でスッキリします♨️


f:id:tgen:20191010153925j:image

で,一人乾杯🍻苦労が報われる一瞬です。


f:id:tgen:20191010153843j:image

あたりは暗く静かになってきます。いい雰囲気です。強かった風もおさまりました。

 

f:id:tgen:20191010153847j:image

まずは焼肉から。ジュージュー焼いてハフハフ食べてグビグビ呑みます。


f:id:tgen:20191010162405j:image

すき焼きもやっちゃいました。一人なので好き放題やってます。


f:id:tgen:20191010154020j:image

月が出てきました。幻想的な光景が広がります。

 

その後酔いと満腹感で横になりました。その後はぐっすりねむ…、ろうと思ったのですが、この後風が急に強くなってきました。テントがぐらぐら揺れ、音も凄かったのでなかなか眠れませんでした。朦朧としていたら4時頃にようやく静かになって寝付くことができました。


f:id:tgen:20191010153942j:image

で、朝です。辺りは爽やかな空気が支配していました。


f:id:tgen:20191010153901j:image
f:id:tgen:20191010153928j:image

時間とともに太陽の光が少しずつ山々を照らし始めます。


f:id:tgen:20191010153935j:image

最高に贅沢なコーヒーです。インスタントですが、味は格別です。


f:id:tgen:20191010153829j:image

朝ごはんをモグモグ。


f:id:tgen:20191010153904j:image

装備を干しながらしばし佇みます。昨日と違っていい天気です。


f:id:tgen:20191010153854j:image

出発準備完了!


f:id:tgen:20191010153858j:image

河口湖経由です。


f:id:tgen:20191010153958j:image

途中から見た富士山🏔 やっぱり大きいです。


f:id:tgen:20191010153851j:image

河口湖から山中湖への道です。だらだら坂が地味に足にきます😅


f:id:tgen:20191010153822j:image

山中湖到着です。白鳥🦢がだらだら休んでいます。


f:id:tgen:20191010154008j:image

さっきまでくっきり見えていた富士山がもう隠れ始めています。恥ずかしがり屋さんですww


f:id:tgen:20191010153818j:image

そして道志みちで帰ります。このトンネルが現実と日常に通じているかと思うとやや気が重いですww


f:id:tgen:20191010153938j:image

帰りはこんな感じ。

 

充実した3日間でした。

合計368.3km走り、4,183m上りました。

相当体重減っただろうと体重計に乗ってみると…、

 

 

200g⤴️❗️❗️