赤兎馬に乗るおじさん

ダイエット目的でロードバイクを始めて1年経ちました。でも燃費が良すぎて常にガソリン満タン状態です(^◇^;)

伊豆半島は寒かった…

暖冬だと言われている今年の冬ですが、ここ数日はグッと冷え込んでいます。ロードバイクに乗るなんて正気の沙汰ではありません。ましてやヒルクライム、ナイトランなど自殺行為です…。

 

というフリはこのくらいにしておいて…、

 

昨日、その正気の沙汰ではないことをしてきました。極寒の中、伊豆半島ロードバイクヒルクライムして最後はナイトランしたのです。

なあに、大したことではありませんよ。ちょっと手足の感覚が麻痺して、汗冷えして、腰が痛くなって、最後は食欲がなくなっただけですよ…。

 

f:id:tgen:20200212090040j:image

いつものように道の駅伊豆のへそまでトランポします。6時に出発する予定でしたが、あまりの寒さのために動ける気がしません。

 

でも、せっかく来たんだから、と思い6時50分に渋々出発します。

 

まずは天城越えを目指します。


f:id:tgen:20200212090116j:image

途中でガーミン見てびっくり!気温がマイナスって…。

 

国道414号を南下しますが、結構交通量が多いですね。若干ウンザリします。


f:id:tgen:20200212090003j:image

で、天城越えくらい静かな環境で、ということで旧道を上ります。ダートがあって少し嬉しいですね。


f:id:tgen:20200212090011j:image

トンネルに到着〜。かなりエモいです。しばしうっとり見つめます。


f:id:tgen:20200212090016j:image

こういう写真も撮りたくなります。

 

で、国道をさらに南下します。


f:id:tgen:20200212090006j:image

途中にこんなループ橋があります。さっきのトンネルもエモかったですが、こちらも現代的なエモさがあります。

 

そして河津に到着しました。さっきまでは極寒でしたが、ここまで来ると若干暖かいです。

 

で、河津といえば…、


f:id:tgen:20200212085938j:image

河津桜です。この日はほぼ満開の見頃でした。桜祭りもやっていました。


f:id:tgen:20200212090033j:image

当然、愛車と記念撮影。

 

で、次の目的地である細野高原、三筋山に向かいます。絶景が広がっているという情報です。

でも、絶景が広がっているということは…、


f:id:tgen:20200212090026j:image

当然激坂があるということです。最初は民家の間を進んでいきます。

 

f:id:tgen:20200212085946j:image

その後徐々に視界が開けてきます。


f:id:tgen:20200212090052j:image

でも激坂は相変わらず点在しています。ここはもう20%越えなので安全のために徒歩です。

 

結局、三筋山駐車場付近は徒歩になってしまいました。


f:id:tgen:20200212090043j:image
f:id:tgen:20200212090056j:image
f:id:tgen:20200212090019j:image

三筋山駐車場からの眺めです。噂に違わぬ絶景です。しかしめっちゃ寒いですね。汗も冷えてきてこのままだと風邪をひくと判断し、三筋山山頂には行かずにそそくさと引き返します。


f:id:tgen:20200212085943j:image

私は元来、高所恐怖症です。しかもここは20%くらいで下っているので恐怖しかありません。当然徒歩です。


f:id:tgen:20200212085956j:image

遠くに発電用の風車が見えます。

 

ようやく下山しました。

そして次に松崎町に向かいます。


f:id:tgen:20200212090103j:image

特にこれといったものがないバサラ峠を通過します。


f:id:tgen:20200212085953j:image

松崎町の海に出ました。西伊豆は相変わらず海がめっちゃ綺麗です。まさにオーシャンブルーですね。

 

そして県道59号で仁科峠までヒルクライムです。ここが今回の中で一番キツかったです。視界が開けない中、ひたすら20km以上上り続けなけます。しかも時間が遅くなると、西伊豆スカイラインをナイトランしなければいけません。絶対それは避けたいとのプレッシャーものしかかります(フリ)。

 

本当にキツかったです。


f:id:tgen:20200212090022j:image

途中で見えるちょっとした絶景が癒やしになります。


f:id:tgen:20200212090030j:image
f:id:tgen:20200212090110j:image

ようやく仁科峠に到着しました。あたりはすっかり夕日に支配されています。


f:id:tgen:20200212085949j:image

今日最初で最後の富士山です。やっとここまできた、という感慨に浸る間もなく出発です。日が暮れてきたのです。


f:id:tgen:20200212090059j:image

でも絶景であることに変わりはありません。


f:id:tgen:20200212093704j:image

土肥の集落の夜景です。夜景、ということはもうすっかり日が落ちてしまっているということです。

 

その後はひたすらナイトランです。急ぎたいのですが、タイヤで変なものを踏んでパンクしないように気をつけながら進んでいきます。


f:id:tgen:20200212090037j:image

で、ようやく車に到着です。もう手足の感覚がありません。体は冷え切っているのですが、汗でジャージが濡れているという最悪の状態です。当然温泉に直行します。

 

温泉は本当に気持ち良かったです〜。

そのあとラーメン食べましたが、本当に美味しかったです〜。

いずれも余裕がなかったので写真撮るのを失念していました。

 

f:id:tgen:20200212090048j:image

今回はこんな感じでした。