赤兎馬に乗るおじさん

ダイエット目的でロードバイクを始めて1年経ちました。でも燃費が良すぎて常にガソリン満タン状態です(^◇^;)

和田峠

昨日、今年初めて和田峠に行ってきました。午前中の仕事を終えて出発しました。

f:id:tgen:20190106094111j:plain
多摩川サイクリングロード、浅川サイクリングロードなどを経由して陣馬高原下に到着。ここまでの間で気温は段階的にドンドン低下し、ところどころ凍結気味な場所もありました。注意が必要です。

その後はそろりそろり、ゆるゆると登っていきます。なるべく体力を温存することを心がけ、ギアはすぐさまインナーローに。いろいろ楽しいことを妄想しながら苦痛を処理していきます。時々思い浮かぶ「何やってんだろう、俺は」という愚問は無視無視。

でもいつもなら「あー、もうダメ」とすぐ足をつくところですが、昨日は若干足が残っている感覚が。あ、これはいけるかも、という考えが頭をもたげます。そして残り1.7kmの表示を見たときに「これはいける!」という裏付けのない確信に変化しました。

そしてヒーヒー言いながら苦しんでいたら…、

f:id:tgen:20190106095100j:plain
足付きなしで到着しました!初めてです!

うーん、エンジンは進歩しているはずがない(むしろ年末年始のせいで退化している)ので、やはりバイクが良かったのだと思います(^◇^;)

f:id:tgen:20190106095303j:plain
f:id:tgen:20190106095329j:plain
嬉しくて帰りの景色がキレイに見えました。

コイツは春から縁起がいいぞ〜。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村