赤兎馬に乗るおじさん

ダイエット目的でロードバイクを始めて1年経ちました。でも燃費が良すぎて常にガソリン満タン状態です(^◇^;)

西伊豆スカイラインと西伊豆

成人の日に、成人してからすでに四半世紀経っているtgenは西伊豆スカイライン西伊豆海岸線に行ってきました。

f:id:tgen:20190116041524j:plain

こんなコース。

 

まず道の駅伊豆のへそまでトランポします。そして寒さにヒーヒー言いながら出発です。

 

f:id:tgen:20190116041938j:plain

まずは戸田峠まで上って行きます。だいたい10%前後の勾配が続きます(^◇^;) しょっぱなから脚が削られていきました。もうイヤんなるなあ、何やってんだろオレは…、といつものようにネガティブになっていたら…、

 

f:id:tgen:20190116042326j:plain

こんな風景がチラチラ見え始め、テンションが徐々に上がってきます。

 

f:id:tgen:20190116042504j:plain

達磨山レストハウスにて。朝早いので当然店は開いていませんが、この光景に大満足。

 

f:id:tgen:20190116042631j:plain

ここからいよいよ西伊豆スカイラインです。でも気温は氷点下、風ビュービュー。グローブを交換、ウルトラライトダウン装着、シューズカバー装着して完全防備でGOします。

 

あとはもうこういう風景が連続します。

 

f:id:tgen:20190116043050j:plain

 

f:id:tgen:20190116043118j:plain

 

f:id:tgen:20190116043146j:plain

 

で…、

 

 

f:id:tgen:20190116043219j:plain

山の稜線上をアップダウンを繰り返しながら進んで仁科峠に到着。文面見るとかっこいいですが、ヒーコラヒーコラバヒンバヒンが実態です(^◇^;)

 

この時点で標高約900mほどですが、ここから海抜0mの西伊豆町まで一気にダウンヒルです。本来は気持ちいい時間帯ですが、寒さが身にしみました!

 

f:id:tgen:20190116043930j:plain

西伊豆町に到着です。気温は10度前後で幸い風はほとんどなく、ちょっとホッとします。そしてホッとしたついでに近くの漁協で…、

 

f:id:tgen:20190116044130j:plain

海鮮丼。実はこの直前にもオニギリ、蒸しパン食べているのですが、看板見て空腹が止まらず入店。イカ🦑推しでしたが、イカはいたって普通。むしろここに載っているメジナ、ワラサなどの新鮮さが際立っていました。歯ごたえシャキッとしてとても美味しかった!

 

でこのあとは西伊豆海岸線を北上していくのですが、噂には聞いていましたが、本当に平坦がありません。上がっては落とされ上がっては落とされの繰り返しです。人生だったら波瀾万丈型です。

 

でも…、

 

f:id:tgen:20190116044738j:plain

 

f:id:tgen:20190116044829j:plain

 

f:id:tgen:20190116044903j:plain

 

f:id:tgen:20190116044925j:plain

 

f:id:tgen:20190116044958j:plain

風景は本当に綺麗!

 

f:id:tgen:20190116045201j:plain

水も綺麗!透き通っています!

 

夢中になって走っているうちに…、

 

f:id:tgen:20190116045419j:plain

 

f:id:tgen:20190116045440j:plain

だんだん日も暮れてきて…、

 

大満足&疲労困憊のうちにライド終了です。

 

f:id:tgen:20190116045603j:plain

で、道の駅近くの伊豆温泉村♨️で汗を流して帰ったとさ。

 

本当に素晴らしい景色でした。当初は富士山🗻ありきの場所なのかなと思っていましたが、「圧倒的にキラキラした平凡な景色」の連続でした。なんだか変な表現ですが、この蓄積が人を感動させるんだなあと妙に感心してしてしまいました。

 

ぜひリピートしたいと思います。

 

でも坂はしばらく勘弁(^◇^;)