赤兎馬に乗るおじさん

ダイエット目的でロードバイクを始めて1年経ちました。でも燃費が良すぎて常にガソリン満タン状態です(^◇^;)

浄土平は浄土

猛暑日が続いています。ちょっとは涼しい所で走りたいなあって思うのです。当初は乗鞍岳を考えたのですが、ヒルクライム大会目前ということで混んでいるだろうなあ、帰りの高速道路も混むだろうなあ、ということで他の候補地を検討。例によってツーリングマップルをパラパラしていた時に目についたのが…、

 

福島県の浄土平でした。

 

しかも火山活動のせいで通行止めになっていたのが6月から日中のみ通行可能になっているとのこと。これは今のうちに行っておかないと渋峠のようになってしまうぞ、と考えここに決定!都合でやや早めに帰宅しないといけないという事情にもマッチしていました。

 

で、結果はというと…、

 

まさに「浄土」でした!(ん?)

 

今回はちょっと写真多めです😆

 

f:id:tgen:20190819160258j:image

道の駅つちゆまでトランポしてライド開始。まずは福島市内までダウンヒル。何気にこの段階で既にテンション上がっています。気温は20度程度。涼しい中綺麗な舗装路を快走します。


f:id:tgen:20190819160237j:image
f:id:tgen:20190819160347j:image

で、市内を標識に従って進み…、


f:id:tgen:20190819160218j:image

磐梯吾妻スカイラインにてヒルクライム開始!


f:id:tgen:20190819160320j:image

鉄分補給ww


f:id:tgen:20190819160240j:image
f:id:tgen:20190819160306j:image

まずは10%程度の勾配上がっていきます。でも切れ目なく続くのでゴリゴリダラダラ汗をかきます💦


f:id:tgen:20190819160323j:image

で、ゲートに到着。17時から8時は閉鎖されます。


f:id:tgen:20190819160234j:image

ようやく1000mに達します。曇っていたのですが(前日の夜は雨まで降っていました)、少しずつ青空が見えてきました。


f:id:tgen:20190819160311j:image
f:id:tgen:20190819160314j:image
f:id:tgen:20190819160231j:image

つばくろ谷に到着です。すんごい高度。当然絶景ですが、ちょい怖いんだよね😅


f:id:tgen:20190819160152j:image

天気も良くなってきました。


f:id:tgen:20190819160206j:image
f:id:tgen:20190819160338j:image

目指す吾妻小富士が見えてきました。ここまでくると絶景のオンパレード。「写真撮りまくっているのでなかなか前に進まない問題」発生です。


f:id:tgen:20190819160228j:image

1400mに到達。


f:id:tgen:20190819160251j:image
f:id:tgen:20190819160147j:image
f:id:tgen:20190819160255j:image
f:id:tgen:20190819160331j:image
f:id:tgen:20190819160326j:image

さらに進むと荒涼とした風景が広がります。自然の厳しさを克服しようとする人工物がカッコよく見えます。火山性ガスのせいか、植物があまり見られません。当然なかなか前に進みませんww


f:id:tgen:20190819160350j:image

怖い看板登場!当然一気に進むのですが、上りなので、実態はノロノロ…。


f:id:tgen:20190819160224j:image
f:id:tgen:20190819160157j:image

もうこんな風景が続きすぎて感覚が麻痺してきます。この日を振り返ってみると、登坂中は曇りで絶景エリアは晴れる、という運がいいヤツになっていました。まさに浄土!


f:id:tgen:20190819160211j:image

浄土平ビジターセンターに到着。コーラで祝杯です。


f:id:tgen:20190819160342j:image

ものはついでということで、センターの脇にある吾妻小富士に登ってみました。道が整備されていたので登りやすいのでしょうが、クリートがあるせいでやや四苦八苦。


f:id:tgen:20190819160221j:image
f:id:tgen:20190819160201j:image

でもここでも絶景。噴火口がど迫力。ビジターセンターの上から湯気が上がっているのは見なかったことにします。自然の威力を目の当たりにした気分です。

 

しばし休んだ後はまたダウンヒル。今日はダウンヒルやや多めでお送りしていますww


f:id:tgen:20190819160334j:image
f:id:tgen:20190819160244j:image
f:id:tgen:20190819160247j:image
f:id:tgen:20190819160214j:image

ダウンヒル中の景色も最高です。何という贅沢!

 

道の駅に到着して惜しみつつこの日のライド終了です。


f:id:tgen:20190819160303j:image

で道の駅でグルメ。天丼とそばのセットで800円。安くて旨し!

 

f:id:tgen:20190819163057j:image

今回は短め。でも濃密なライドでした。