赤兎馬に乗るおじさん

ダイエット目的でロードバイクを始めて1年経ちました。でも燃費が良すぎて常にガソリン満タン状態です(^◇^;)

平坦…、平坦…、平坦…。

海の日。

 

最近鬱陶しい雨が続いていますが、この日も例外なく雨。このため、終日時間が取れたのですが、なかなか行き先が決まりません。雨が降っていないところをエボで爆走したい欲求が強かったので、雨雲レーダーとにらめっこして目的地を決めます。

 

f:id:tgen:20190717093250j:image

ようやく行き先が決まり、車🚗で出発。相変わらず雨☔️。

 

で、着いたところが…、


f:id:tgen:20190717093257j:image

霞ヶ浦です。ここまできてようやく雨も上がりいい感じです。初めて来たのですが、とにかくだだっ広い!海なんじゃないかと思うくらいです。ようやくテンションが上がり始めてきました。レッツゴー!歩崎公園を出発します。


f:id:tgen:20190717093302j:image

で、出発早々亀🐢に遭遇。ひかれないように草むらにリリースします。


f:id:tgen:20190717093305j:image
f:id:tgen:20190717093202j:image
f:id:tgen:20190717093246j:image
f:id:tgen:20190717093233j:image
f:id:tgen:20190717093212j:image

あとはひたすらこのような景色が続きます。ほかのブログを見ると景色が単調で退屈するとのレビューもありますが、私はそんなことはありませんでした。結構変化はあるように思います。風向き、湖面の波の様子、釣り人が何を狙っているか、などなど。


f:id:tgen:20190717093228j:image

でも補給地点がほとんどないので要注意です。結局コース沿いのコンビニは50キロ走ったここのみでした。


f:id:tgen:20190717093242j:image
f:id:tgen:20190717093217j:image

天気が少し回復してきます。この日は1日中ほぼ曇りでしたが、却ってそれが良かったように思います。というのもこのコース中、ほとんど木陰がないのです。真夏に来る時には注意が必要です。ちなみに曇っていたこの日でさえまあまあ日焼けしていました。

 

この日は当初の目的通り平坦路をひたすら爆走できました。道順は目印もあるためほとんど迷うことはありませんでした。信号も数カ所程度です。さすがローディーフレンドリーなスポットです。

 

でもお腹が空くのはどこを走っていても変わりありません。事前にネットで調べてあった「しをみ食堂」に行きます。で、おススメで出ていたカツカレーを何気なく注文したところ…。


f:id:tgen:20190717093222j:image

出てきたのがこれ。ちなみに大盛りではありません。事前に「ご飯の量はこれでいい?」と聞かれます。これで850円です。ルーはいわゆる家庭的なもので、味は間違いありません。お腹が空いていたので、それこそむしゃむしゃ食べれました。ほかにも魅力的なメニューがいろいろありました。リピート確定です。カロリー過多だろうがそんなことは知ったこっちゃないです!


f:id:tgen:20190717093236j:image

で、そのあとは満腹のんびりモードになっていました。カレーの余韻と相変わらず続く広大な景色に気持ちを持っていかれながらキコキコこいでいきます。時折逆風にやられながら…😅


f:id:tgen:20190717093207j:image

で、6時間後にスタート地点に到着です。峠を登りきった時の達成感とは違う感覚のそれがあります。でも、120キロの平坦をひたすら走り続けるという貴重な体験ができました。

 

f:id:tgen:20190717093319j:image

本当に岸壁をなぞるように走ったようです。さすが日本第2位の大きさを誇る霞ヶ浦です。

 

 

で、昨日…、

 

 

f:id:tgen:20190717093309j:image
f:id:tgen:20190717093315j:image

キッチン南海でまたカツカレー。生姜焼きを添えて…。